※このブログはPR・宣伝が含まれています

ビジネスにおいて、第一印象は重要である

※このブログはPR・宣伝が含まれています

f:id:inoue0405:20201211014732j:plain



 

第一印象で勝負が決まる?

 

ビジネスにおいて、第一印象の重要性は絶大だと思っています。

例えば、見込客と初対面で会ったとしましょう。

その時の第一印象次第で、既に勝負が決まっていると言っても過言ではないということです。

 

では、一体なぜでしょうか?

それは、お客様が最初に皆さんを見た印象が、いつまでもお客様の主観に根付いてしまうからです。

 

ですから、よほどのことがない限り最初の印象が悪ければその人はいつまでもそう見られるし、最初の印象が良ければいつまでもそう見られるのです。

 

ヤンキーなんか良い例ですよね?

格好はあんなでも、良い人はいっぱいいると思うのです。

でも、第一印象が悪いばっかりに全てが悪いと判断されてしまいます。

 

ですから、ビジネスでもしょっぱなでネガティブな印象が植えつけてしまうと、

 

「この人は信用できない」

とか

「この人からは買いたくないな」

などと思われてしまう恐れがあるのです。

 

当然ですが、初めてお会いした際に

「この人仕事できそうだな!」

「この人信頼できそう」

 

などと思われれば、クロージングはしやすいですよね?

 

ですから、最初のスタートダッシュという意味でも、第一印象は大事なのです。

 

 

 

第一印象はまず見た目

 

 

良い例と悪い例を紹介します。

 

【営業マンA】

 

清潔感あふれる青年

スーツやシャツにシワが一つもない

ハキハキしている

 

【営業マンB】

 

寝癖あり

スーツやシャツはシワだらけ

ナヨナヨしている

 

 

さて、みなさんだったら営業マンAと営業マンB、どちらから商品を買いたいですか?

 

おそらくほとんどの人は営業マンAを選びますよね?

 

このようにお客様は見た目だけで判断する人がほとんどなのです。

中身がどんなに良かろうと、まずは見た目から入ってしまうのが人間です。

ですから、つまらないところでビジネスチャンスを逃さないよう見た目には十分気を遣ったほうがいいと思います。

 

 

 

 

外見で第一印象をよくする方法

 

外見は清潔感溢れる服装の身だしなみが重要です。

髪型、髭、眉毛などしっかり整えましょう。

また、服装も整える必要があります。

スーツやシャツがシワだらけなのはいけませんし、シャツが出ていたりなどは論外です。

また、靴やベルト、腕時計なども重要です。

汚れなど、見てる人は意外と見ているのです。

小物にも気を遣うことで、周りに第一印象での差をつけることができるので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

内面で第一印象を良くする方法

 

内面は「会話」「態度」が重要です。

 

初対面の場合、相手がどんな人なのかわからないので警戒しているはずです。

なので、会話の仕方や態度で粗相を起こすと一気にクロージングがうまくいかなかったりします。

 

ですから、ハキハキ話すことは当然なのですが、まずは自分を知ってもらうという意味でも自己紹介をするといいです。

 

誰も知らない相手からは物を買いたいとは思わないのですよ!

まずは自己紹介をして、自分を知ってもらうことに力を注ぐといい印象を持ってもらえると思います。

 

 

以上です。

上記内容は、すぐにでも実践で試せると思うので是非試してみてください!

 

 

※このブログはPR・宣伝が含まれています